エスケータケ☆横浜純正

ベイスターズファン歴8年目の男が今さらブログ始めてみました。

日本橋~国道1号線を歩く~

休みの間を利用して、国道1号線(東京・日本橋~大阪・梅田新道)を歩いてみることにしました。

 

当然、何回かに分けて歩くのですが完走するのは何十年後になることやら…笑

 

取り敢えずここでは、2023年3月19日に歩いた日本橋~三田二丁目(約6.7キロ)を何回かに分けて投稿していきます。

 

 

まず記念すべき最初のスタート地点は日本橋北詰交差点。

目の前にある日本橋を境に北は国道4号線によって青森まで、南は国道1号線で大阪まで(さらに言うと梅田新道を経て国道2号線によって北九州まで、さらに言うと…)ひとつの道で結ばれてると思うと、何か思うものもあります。

また上に架かっているのは首都高速都心環状線

今でこそ首都高が日本橋の上を通ってるわけですが、将来的には地下に首都高を通す計画があるのだとか。

 

日本橋を渡って日本橋交差点で国道1号は右折して「永代通り」に入ります。

直進方向は国道15号、左折方向は都道10号東京浦安線で千葉県浦安市までを結びます。

 

 

呉服橋交差点で都道405号外濠環状線外堀通り)と交差します。

 

 

ここで東北新幹線等各路線のガード下をくぐります。

 

 

ガードをくぐった先の丸の内一丁目交差点で都道407号丸の内室町線と交差します。

 

 

その先の大手町駅前交差点で都道402号錦町有楽町線と交差します。

 

 

R1はこの先の大手町交差点で左折し日比谷通りに出ます。

直進方向は皇居(江戸城跡)、右折方向は都道403号大手町湯島線で先ほどの首都高速都心環状線と合流します。

 


と、今回はいったんここまで。

またこの先は随時投稿していきます。

 

撮影日:2023-3-19